注射2回目(病院へ)

行っている病院が8/5から8/19までお盆休みなので、今回は8/4に行きました。

(いわゆる自営なので、平日でも良いのですが、都合が合わなかったので8/4にしました)

 

受付にて、亀頭包皮炎があまり良くない(血が出てきた)ので、保険診察再診も一緒にお願いしました。

明日から長期の休みなのでかなり待ちました。(平日行かない私がいけないのです)

 前回も思ったのですが、病院の待合室って年寄りが多い中、この医院はかなり若い人が多いのでカルチャーショックです。

患者さんの変な勘ぐりを入れてしまうところがいけないのですが、子供がいたり(普通に町医者も兼ねてますし)、夫婦がいたり(不妊治療もやってるみたい)、GIDの方(声出さないと分からない人が多かった。MtFばかりかとおもったら、逆にFtMの人の方が多いとか)とかいろんな方がおられましたが都会じゃ無く、郡の付く町なのにすごいなとか考えてしまいます。

 

診察室に呼ばれてからまず、血液検査(前回診察時の注射前)の結果ですが、

  テストステロン 2.29ng/mL

  E2血清エストラジオール 22pg/mL

ということで、総テストステロン不足(範囲内には入ってますが・・)でした。(遊離テストステロンは項目に無かったです。)

何か自己流の薬でもやってない?と言われたので思い当たる節を考えてみたら、10年ぐらい前に精管を思いっきり引っ張られる感覚(3ヶ月ぐらい継続)があったり、5年ぐらい前に睾丸に鈍痛が走ったりした(1年ぐらい継続)ので何か疾患があるといやだなぁ・・男性ホルモン少なくなるのはそれで良いしとか考えてました。そ」の後収まったので病院に行かずでした

前回プロギノンデポーを打ってからかなり調子良いと医者にいうと、頷いてこのまま続けていきましょうということでした。(いわゆる男性更年期障害(LOH)の基準、LOH症候群の基準値は総テストステロン2.31ng/mL未満

https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=3824

以下なので、当然と言えば当然ですね・・)

ガンマGTPの値も悪いのですが、基準値から少し上になってるぐらいで、これは何年も前から脂肪肝と診断されているので特に治療無し。(何年も前の結果からするとかなり良くなってます)

亀頭包皮炎の方については視診もなく(前回は写真撮影付きでしたorz)「まだ性別変更もしてないんだね?なら保険使えるね」(え、前回そのはずだったけど)「こんな邪魔な物早く取ってしまいましょう」とまで言われました(先生早く取ってくださいよw)ってことで、もう一度塗り薬を出してもらいました。

 最後に、プロギノンデポー20mg 注射1本。

次回は8/20以降です。

 

前回以降、女性ホルモンを入れることで、男子として使い物にならないと少し後ろめたさがありましたし、診断書(言うの忘れた!)もらったらいかなきゃいいかとか思ってましたが、血液検査の結果から長い付き合いになるんじゃ無いかなと思いました。

 

午後からは友人と一緒に花火大会に浴衣を着て観覧してきました。

(ホル日記のつもりなので、このときの話はここでは無しって事で)